FB2700シェア、はてブ400、Twitterリツイート600とバズったのでどの流入が多いか調べた:逃げ恥 平匡さんの本棚

前回の記事がちょっとバズってスマッシュヒットしました。

前回の記事:逃げ恥が好きすぎて平匡さんの本棚の本を調べてみた - 今週気づいたこと

f:id:katamuki:20161208001425p:plain

Facebookでは2700シェア、はてなブックマークでは395(12月5日時点)、 twitterも20人くらいの方にツイートされ、そのリツイートの合計も大体600くらいしていただきました。

アクセス数はですが11月29日-11月5日の一週間で流入47,390セッション 、51,454PV (Google Analyticsデータ)でした。
来訪いただいた方、シェア、リツイート頂いた方ありがとうございます。

さて皆さん
FB2700シェア、はてブ400、Twitter600リツイート(20ツイート)
上記のSNSシェアで
どの流入経路が一番アクセス数が多かったか気になりませんか?

せっかくなんで今回のどのよう拡散したか、どの経路の流入が多かったか、PV数など分析してみたいと思います。 Amazon売上も書いときます。 また最後の方で今回頂いたコメントや周りの反応などの感想を書いてます。 アクセス解析に興味が無い方はそちらにそんじゃってください。 (感想へ)

拡散、アクセス元はどこだったのか?

当初の想定

今回本を調べて記事にしたとき、これうまくハマって拡散されればバズるなと自分ながらに思いました。
せっかく頑張ったんで拡散されたい!私が立てた戦略はこうです。
今回の記事ターゲットになりそうなのは逃げ恥ファンとエンジニアの皆様と想定。ドラマをネタにしてるので主ターゲットは逃げ恥ファン、エンジニアはセカンドターゲットにしました。
逃げ恥ファンにリーチしやすいのはTwitterだと考えました。
私もいち逃げ恥ファンとし「#逃げ恥」などのタグでTwitter検索していて、リツイート&いいねされてるツイートも結構あったので拡散の足も早いと考えました。
なので主拡散はTwitterで副次的にはてなブックマークでブックマークされて結果エンジニア系に拡散されるという絵を描きました。

記事の公開は逃げ恥がTwitterでいろいろ検索されるであろう、逃げ恥の放送日の火曜日を意識し月曜の夜にアップして、火曜日の朝にTwitterに「#逃げ恥」「#ムズキュン」のタグで流しました。

私のツイートがこちら

結果どうだったか?

私のツイートはいいねもリツイートもしていただけましたが、50リツイートくらいで爆発的というわけではありません。

火曜日(29日)の朝ツイートして通勤時間帯にリツイートとかされちゃうかなーとか期待してたんですが、 29日の段階では数リツイートくらいで、あんま広まらない

少なくとも29日(火曜日)の夕方まではそんなにTwitter経由では広がらなかった。 夜10時からの放送なのでそのあたりが広まるタイミングかな~とおもっていたら昼ぐらいから想定しなかったFBでシェアされ始めます。 ちなみに自分のFBにも投稿したんですがシェア18件、コメント3件でした。 全体としてはシェアは2700オーバーなので僕とは全く関係ないところで、僕と直接関係のない人たちがシェアしてくれたんだと思います。(ありがとうございます)
29日の夜は500シェアくらいでした そこから徐々に2700まで増えました。

その後Twitterでも拡散され始める

FBでシェアが増えた後Twitterでも拡散され始めます。ただ自分のツイートではなく、別途ツイートしてくれた方の記事が拡散される形で広がっていきます。
今回ツイートしていただき、最も流入に貢献していただいたのはこちらのツイート

このツイートとそのリツイートからだけで3,977流入ありました、@doyacoさんありがとうございました。

Twitterからの流入アカウント別

さてベスト5ですがこうなっております

お名前 アカウント名 フォロワー数 リツイート セッション PV
doyaco @doyaco 521 314 3,977 4,360
SATO Naoki @satonaoki 5,502 56 1,332 1,453
スゴ本の中の人 @Dain_sugohon 3,994 72 860 953
青葉みお @aoba_mio 430 82 847 937
永井 祐子 @cafebleunet 1,364 55 508 559

SATO Naokiさん、スゴ本の中の人さん、青葉みおさん、永井 祐子さんツイートしていただきありがとうございました。
(アカウント名をクリックするとツイートに飛びます)

ここからわかるった事は

  • リツイートが多いと流入は増える(当然ですね)
  • フォロワー数と流入数には相関がなさそう

ということです、ツイッターで拡散する場合リツイートとという機能があるのでツイートした人のフォロワー数よりも どれだけリツイートされて多くの人の目に触れるかが大事みたいです。

ていうかこれ見てて思ったんだけど、自分の考えてたハッシュタグ戦略とか関係なくね???
ハッシュタグとか無くてもリツイートされるものはリツイートされるみたいです。

その後はてブ

はてブは最後にやってきました。はてブはコメント書いてくれる人がいてそれ見るのが面白かったです。(こちらは感想のほうに書きます)

FBのシェアは何故多かったのか?Twitterで何故あんまりシェアされなかったのか

今回FBのシェアは全く想定してなかったので2700シェアという数字は驚きでした。
ではなんでFBシェアしてくれたのかってことなんですが、 正直良くわからないんですが・・・

某同僚に聞いたらこの熱量はシェアしたくなると言っていました、はてブにも、「狂気」というコメントを頂きました。
逆言うとこの今回のコンテンツ長いんですw、長すぎるんです。

僕の感覚ですがFBの場合コメントのみの投稿も多いですが、リンクやシェアだったり画像/動画と一緒に投稿してるのが多いと思うんですよね。(この記事を読み終わったら自分のFBを確認してみよう!)
なのでリンク先を見るみたいなのが結構普通というか、長いコンテンツでもしっかり見てくれるのかと?

一方でTwitterの場合Twitterの1ツイートで完結するのが一般的というか、コメントだけとか画像/動画+コメントでパットわかりやすいものがリツイートされてる傾向があるきがします。

Twitterは流すFBはチェックするという姿勢の違いなのかもしれません。

ちなみに11月29日逃げ恥関連でどうういうのがリツイートされていたかを見ていくと

ドラマで出てきた言葉なんですが、1ツイートだしコメントだし、わかりやすいしリツイートしたくなりますね。
このかたフォロー98人ですが3,716リツイートされてます。

私も迷えるワカモノに「天職なんてない、天職にす・る・の・❤️」と言ってあげたいと思います。

写真付きツイートだとこんな感じ

こちらも3,344リツイートされてます。 何かに使えそうですし、ちょっとリツイートしたい。 シーンとしては隠し事してる社長に、インフラエンジニアが教えないとサーバー止めるぞ!と脅してるとこの切り返しなんですが。 (そんなかっこいいエンジニア見たことないですけど・・)
ドラマ見てる時 「糞インフラエンジニアめ!」ってきこえて。この撮影に使ってるオフィスはさくらインターネットの東京支社オフィス(インフラエンジニアがいっぱいいる会社)なんですが。そんなところでそんな発言するなんてと無駄に思いを巡らせてしまいました。 (脱線終了)

で結局アクセスどーだったのよ?

すみません脱線しまくりで長くなってしまいましたが。 FacebookはてブTwitterどのアクセスが一番多かったのか?

FB2700シェア、はてブ400、Twitter600リツイート(20ツイート)
さー流入はどれが一番多かったのか?

答えはこちらドン f:id:katamuki:20161207150624p:plain

(direct)ってなってるのはリンク元なし(Refererなし)なんですが状況的にFBのアプリからの流入だと推測されます。 ちょっとわかりにくいのでまとめると

メディア 拡散状況 流入セッション数
Twitter 20ツイート&600リツイート 18,151
Facebook 2,700シェア 16,531
はてなブックマーク 400ブックマーク 4,711

っておい、FBシェアが多くてTwitterツイート&リツイートはいまいちだったって文脈でTwitterからが結局一番多いのかよ!

ツイッターつおい

何とツイッターが流入一番多かった、Facebookのシェアが多かったからFBからの流入が多いと思ったんですが、Twitterからが多かったよ。

なぜか?考えてみました。

【最新版】2016年9月更新。11のソーシャルメディア最新動向データまとめ の情報を引用すると

SNS 国内ユーザー アクティブ率 アクティブユーザー
Twitter 4,000万人 70.2% 3,200万人
Facebook 2,600万人 56.1% 1,500万人

Twitterの平均フォロワー数 426人
(引用元:日本人ツイッターユーザー調査 2016年版)
Facebookの 平均友達数 80.5人
(引用元:Facebookの友達は何人?-しらべえ)

Twitterの方がユーザー数アクティブ数共に多いです。
またFBの1投稿、Twitterの1ツイートだと見られるか見られないかは置いといて、1ユーザーあたりのリーチする数はTwitterが多いです。
特に一人が拡散できる対象となる数(フォロワー数、友達数)は圧倒的にTwitterが多いです。
なので1リツイートorシェアあたりのリーチできるユーザー数はTwitterのほうが多そうです。 これを元に1リツイートorシェアあたりのリーチ数を計算してると

SNS ユーザーあたりの
平均フォロワー、友達数
ツイート&リツイート
シェア数
想定リーチ数 比率
Twitter 426 600 255,600 1.15
Facebook 80.5 2,750 221,375 1.00

シェア・リツイート数 X 平均フォロワー、友達数 = 想定リーチ数

メディア 拡散状況 流入セッション数 比率
Twitter 20ツイート&600リツイート 18,151 1.10
Facebook 2,700シェア 16,531 1.00

流入数と想定リーチ数はおんなじくらいの比率なんで、リーチ数は流入に影響してそう。

1拡散あたりの流入数(セッション数)

メディア 拡散状況 流入数 1拡散あたりの流入数
Twitter 600リツイート 18,151 30.25
Facebook 2,700シェア 16,531 6.01
はてなブックマーク 400ブックマーク 4,711 11.78

1拡散あたりの流入数だとツイッター1位、はてブ2位、Facebook3位となりました

1拡散あたりの流入数はTwitterはFBの5倍あるという事になります。

結論と今回学んだこと

(前回の記事での結果で一般的にこの効果になるかはわかりません)

  • FBは意外に拡散される。記事系コンテンツはTwitterより拡散されやすい
  • Twitter1拡散はFB1拡散の5倍の価値がある(流入数だと)
  • はてブは今回の場合1ブックマークあたり11流入を獲得できた(忘れちゃ駄目)

おまけAmazonアソシエイトの収益

流入 購入商品数 購入金額合計 紹介料
1565 68 ¥77,406 ¥4,248

期待していなかったので4000円の収入は嬉しいです。
子供のおむつ代にしたいとおもいます。
ただ作業時間を考えると割にはあいませんね。東京都の最低賃金にも満たないww
頑張って働きましょう。

前回の記事の感想&反響

同僚から

同僚から記事をみたとか言ってもらったり、シェアしてもらったり。お褒めの言葉をいただきました。
一方で「暇なんですかww」とも言われました。ヒマじゃないです忙しい中、好きすぎて書いてるんです。

コメントはてブから

はてブでは

  • この切り口おもしろい
  • 狂気
  • SNOOZERもあるよ(音楽雑誌!音楽関係は疎くてすみません)
  • transitというおされ旅行雑誌もあったよ

本の著者の方がコメントしてくれしていたりと面白かったです。

あと劇中で糞PHPコード書いてたから優秀なエンジニアではないとのコメントも有りましたが 、 あれはスタッフ糞エンジニアが書いた糞コードを平匡さんが頭を抱えながら直してるんですよ。

一番衝撃だったのは コメント欄で
「逃げ恥」津崎家潜入リポート&3話見どころ : TVステーション
こちらの情報を頂いたこと、公式のTwitterとかInstagramは抑えたんですが、TV雑誌系は盲点
すげーきれいに本棚写ってるし、本放送ではアップで映らない窓際の棚もある。
これ先に知ってればこっちから調べた。

ここまで来たら、これ調べないといけないのかなー???

おまけ:変な癖がついた

本棚調べて、ドラマ見ても本棚が気になるようになりました。
皆さん下の画像みて何が気になりますか?

www.instagram.com

古田新太さんの誕生日のお祝いらしいのですが、普通の人は
古田さん何歳なんだろう?とか
古田さんの持ってる一升瓶なんだろう?とか(原作者の海野先生の古田さん演じる沼田さんイラスト入り一升瓶らしいです)
スタッフ何人いるのかとか?
星野さんの持ってるケーキ可愛い

とか思うと思うですけど、僕が気になるのはここ

f:id:katamuki:20161207234908p:plain

本がある! はいズーム

f:id:katamuki:20161207235119p:plain

TML
C**

みたいな文字が見えますね、HTML5のマークっぽいのもみえるので十中八九
HTML5 CSS3でしょう。HTML5 CSS3を右揃えで表記してありますね。
写真だとシンプルなデザインにみえるので洋書の可能性もありますが全角アルファベットデザインなんで和書っぽいっす。

多分この本ですね、

なんで探せるんだろう僕