逃げ恥が好きすぎて平匡さんの本棚の本を調べてみた

ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」通称逃げ恥を皆さん見ていますか?
我が家では毎回わーきゃー言いながら嫁と一緒に見ています。 あのドラマにムズキュンって言葉を当てた人は天才だと思います。 毎回次回が楽しみでしょうがありません、ドラマちゃんと見るの何年ぶりでしょうか。

さて本筋とは関係ないところで気になっていることがあります。 平匡さんの本棚の本・技術書です。

平匡(ひらまさ)さんはプログラマそして気になるのは本棚の本

主演の星野源さん演じる津崎平匡(つざきひらまさ)はプログラマです。
私と同じ職業です。 彼の本棚がちらちら映るのですがそこにある本・技術書があって、その本がなんなのか気になってしょうがありません。 何より平匡さんは優秀なエンジニアで、職場ではリーダー的な存在、同僚が直せない不具合も瞬殺で修正、 給与も良いらしく家賃15万くらいの家に住み、みくり(新垣結衣)を家事代行(事実婚契約結婚)で月額19万4千円で雇えるくらい。 そして何より普通に定時帰りする優秀なプログラマです。
優秀なエンジニアの本棚普通に気になりますよね?

なので調べてみました。調べてみたら技術書以外の本もあって平匡さんのバックグラウンドが見えたかも。

ドラマで出て来る平匡さんの本の場所

ドラマで出て来る平匡さんの本の置き場は職場と自宅です。

ドラマ内で出てきたの本棚 or 本の置き場

  • 寝室の本棚
  • ベット横の台(時々本を置いている)
  • ソファーの後ろの棚
  • リビングのソファーとダイニングの間の棚
  • リビング窓側の棚

です。 さぁ調べてみましょう。

職場にある本

平匡さんは自席に本を置いています。家にも十分な本棚があるので、職場に置いてある本棚は現在の仕事で使っている本だと思われます。 f:id:katamuki:20161128092652p:plain

1

SQL辞典

SQL辞典

正確には読み取れないんですがSQLと漢字二文字のタイトル、背表紙の色からするとこの本

2

アジャイルソフトウェア開発エコシステム (アジャイルソフトウェア開発シリーズ)

アジャイルソフトウェア開発エコシステム (アジャイルソフトウェア開発シリーズ)

この本は右の本立てにおいてあったり、左の書類おきに移動したりしているので結構な頻度で使っていることが予想されます。
現在の開発チームではアジャイルで開発を進めているようです。

3

インターネットルーティング―インターネットを支える経路制御技術の現在と未来 (NETWORK TECHNOLOGY SERIES)

インターネットルーティング―インターネットを支える経路制御技術の現在と未来 (NETWORK TECHNOLOGY SERIES)

こちらはタイトルはインターネットルーティングというのが読み取れます、背表紙の色使い上の部分の赤と灰色の色使いからするとこの本かと。

4

iOSプログラミング逆引きリファレンス108 ?知りたいことがすぐわかるiPhoneプログラミングテクニック?

iOSプログラミング逆引きリファレンス108 ?知りたいことがすぐわかるiPhoneプログラミングテクニック?

OS、プログラミング、リファレンスの文字と背表紙の色文字配置からこの本だと思います。
第一話でアプリ開発していたので現在はスマホアプリ開発がメインなのでしょうか?でもこの本2010年?ちょっと古い。 SwiftではなくObjective-cで開発している模様。

寝室の本棚

f:id:katamuki:20161128211137p:plain

1

PHP5徹底攻略 エキスパート編

PHP5徹底攻略 エキスパート編

PHPの青いマンモス本の裏表紙があったので多分これですね

2

ASP.NET AJAX入門

ASP.NET AJAX入門

ぎりぎり読める多分この本で間違い無いとおもう。

3

StrutsによるWebアプリケーションスーパーサンプル第2版

StrutsによるWebアプリケーションスーパーサンプル第2版

Strutsの本 どの本かはわかりませんがEclipseの本もあったので Javaの開発経験もありそうです。

4

独習ASP.NET2.0

独習ASP.NET2.0

ASP.NET系の本もちらほら、JavaASP.NET系も開発経験があるようです。

5

基礎からのiOS SDK

基礎からのiOS SDK

ちゃんと読める「iOS SDK」と文字の並びから判断

6

スケーラブルWebサイト

スケーラブルWebサイト

こちらは表紙が写っていて魚の形から判断。

寝室の本棚(インスタでアップされてた画像から)

調べてく最中インスタ見たらインスタにも本棚の画像が上がってた!
しかも高解像度!!本のタイトルがくっきり読めます

www.instagram.com

f:id:katamuki:20161128210936p:plain

1

2

つながらない生活 ― 「ネット世間」との距離のとり方

つながらない生活 ― 「ネット世間」との距離のとり方

「つながらない生活」
何でしょうこの本、逃げるは恥だが役に立つを表しているような、平匡さんとみくりさんの距離感を表してるような。

3

クラウドHACKS!

クラウドHACKS!

4

5

ワンクリック ジェフ・ベゾス率いるAMAZONの隆盛

ワンクリック ジェフ・ベゾス率いるAMAZONの隆盛

6

IT幸福論

IT幸福論

7

8

クラウドが変える世界―企業経営と社会システムの新潮流

クラウドが変える世界―企業経営と社会システムの新潮流

9

ネオ・デジタルネイティブの誕生―日本独自の進化を遂げるネット世代

ネオ・デジタルネイティブの誕生―日本独自の進化を遂げるネット世代

10

コンテキストの時代 ウェアラブルがもたらす次の10年

コンテキストの時代 ウェアラブルがもたらす次の10年

11

コンテンツ学 (SEKAISHISO SEMINAR)

コンテンツ学 (SEKAISHISO SEMINAR)

12

ソーシャル無法地帯

ソーシャル無法地帯

13

ソーシャルメディア進化論

ソーシャルメディア進化論

14

モバイルSEO勝者のバイブル

モバイルSEO勝者のバイブル

15

システム発注の基礎知識―システム担当者が知っておきたい

システム発注の基礎知識―システム担当者が知っておきたい

16

図解でわかる ソフトウェア開発のすべて―構造化手法からオブジェクト指向まで

図解でわかる ソフトウェア開発のすべて―構造化手法からオブジェクト指向まで

「図解でわかる ソフトウェア開発のすべて」 この本が今回一番嬉しかった本、なぜならば僕が持っていた本だからです。
新卒の時この本買って読んで勉強してました、平匡さんと同じ本を読んでいたなんで何たる幸せでしょう。

この本棚は技術書と言うよりIT業界関連の本が多いですね、何と言っても注目は「つながらない生活」ですね

休日に読んでいた本

f:id:katamuki:20161126234257j:plain

沼田さん(古田新太)達が家にやてくる前に読んでいた本はこちら

休日にもしっかりお勉強流石です。ブレイクスルーJavaScript最近のJSは進化が激しいですからね。

ベット横の台

f:id:katamuki:20161128002159p:plain

Code Complete 第2版 上 完全なプログラミングを目指して

Code Complete 第2版 上 完全なプログラミングを目指して

CODE Complete 私読んだことありませんが名著と言われるみたいなです、完全なプログラミングを目指す流石は平匡さん。

Software Designは定期購読しているんでしょうか?

ソファーの後ろの本棚

色々と発見があったソファーの後ろの本棚!!

こちらもTwitterの画像が一番わかり易いかも

ガッキーも星野源も可愛い!

f:id:katamuki:20161129000438p:plain

1 shop.oreilly.com Windows XP Annoyances (洋書)
表紙の生き物はカエルでしょうか?

2

About Face: The Essentials of User Interface Design

About Face: The Essentials of User Interface Design

ユーザーインターフェイスの本、プログラミングだけではなく洋匡さんはUIにも気を配ります。

3

mod_perl Developer's Cookbook (Developer's Library)

mod_perl Developer's Cookbook (Developer's Library)

mod_perl こちらも洋書、mod_perl 個人的には懐かしい。perlも使われてたんですね。

4

Web Design Index 9

Web Design Index 9

Web Design Index 9 洋書!ペーパーブック!しかもデザイン。出来るWebプログラマーはデザインもちゃんと勉強します。

5

Cracking the GRE with 4 Practice Tests, 2016 Edition (Graduate School Test Preparation)

Cracking the GRE with 4 Practice Tests, 2016 Edition (Graduate School Test Preparation)

これは自信ないんですが背表紙裏表紙から判断するとこれかなー
GRE(Graduate Record Examinations)は基礎学力を測るテストです。アメリカの大学院への出願でGREのスコアの提出を求められる事が多いようです。
当言うことは平匡さんはアメリカの大学院に行ってた?行こうとしてた?行こうとしてる?
とりあえず洋書もおおいし英語力は高いと思われます。 6
SEのためのバックアップ&リストア

SEのためのバックアップ&リストア

インフラ周りも触ってたんでしょうか? 7
The Official SAT Study Guide (Official Study Guide for the New Sat)

The Official SAT Study Guide (Official Study Guide for the New Sat)

SAT®(Scholastic Assessment Test)は、米国の大学進学希望者を対象とした共通試験らしいです。
平匡さんアメリカの大学・大学院に行こうとしてるんですかね?

8

ソフトウエア企業の競争戦略

ソフトウエア企業の競争戦略

9

できる大事典 HTML & CSS

できる大事典 HTML & CSS

10

Linux版 クラッカー迎撃完全ガイド―本物のハッカーが語るクラッキングの手口と対策

Linux版 クラッカー迎撃完全ガイド―本物のハッカーが語るクラッキングの手口と対策

平匡さんは当然クラックする方ではなく守る方

11

Solarisサーバ構築ガイド10対応

Solarisサーバ構築ガイド10対応

この棚での収穫は平匡さんは洋書の技術書もよんで、アメリカの大学を目指してるまたは過去行ってたくらいの英語力があるみたいです。
出来るエンジニアには英語力も必須ですね。見習いたいです。

あと会社や寝室にあったほんが、こっちにもあったりしますが、きっと小道具さんが適当に並べてる平匡さんがちょくちょく読み返してるってことですね。

リビングとダイニングのパーティーションの棚

f:id:katamuki:20161129003409p:plain

1

2nd (セカンド) 2012年 04月号 [雑誌]

2nd (セカンド) 2012年 04月号 [雑誌]

平匡さんプロの独身ですけど、着てる服とかおしゃれですよね。 ちゃんとファッション誌も読んでるみたいです。

2

ActionScript 3.0 アニメーション

ActionScript 3.0 アニメーション

3

[改訂第4版]  LaTeX2ε美文書作成入門

[改訂第4版] LaTeX2ε美文書作成入門

LaTexで文章も書きます。

4

5

Eclipse 3.6 完全攻略

Eclipse 3.6 完全攻略

Eclipse やはりJavaの開発も経験されてますね

窓の横の棚

f:id:katamuki:20161129005330p:plain

この棚なかなかアップにならないので1冊もわかりませんでした。
最終回までにアップになったり、スタッフさんインスタかTwitterにあげてくれないかなぁ

感想

本の背表紙で本を特定するのはけっこう大変でした、間違えてる本もあると思いますがご了承ください( or ご指摘ください)

平匡さんは、JavaASP.NETPerlPHPなどの開発経験があり、UIやデザインも勉強しているエンジニアさんで英語も堪能。
IT界隈の情報も定期的に収集、おしゃれにもちょっと気を使うそういう優秀なエンジニアさんであることが確認できました。

経歴的には、たぶん最初の会社はSireでJavaとかASP.NETでシステムを開発してたんじゃないだろうか?
その後転職して今の会社ではiOSやWebを中心にアジャイルで開発してる感じですかね。

もしかしたら、一社目やめた後海外に留学して今の会社に就職したのかも。

古い書籍が多いのがちょっと気になりましたが、最近はKindleとか電子書籍で買ってるのかも。

俺は何をやってるんだ

調べてる途中で俺は休日に何やってるんだろうとか思ったけど、優秀なエンジニアの本棚を見るのは勉強になりますね。

とりあえず29日火曜日放送の『逃げるは恥だが役に立つ』を正座して待ちたいと思います。

追記:この記事がバズったのでその効果と感想を書きました

FB2700シェア、はてブ400、リツイート600とバズったのでどの流入が多いか調べた:逃げ恥 平匡さんの本棚 - 今週気づいたこと