ダメなUIの象徴 世界で最も他機能なアーミーナイフ

よく機能追加ばかりしたダメなUIの象徴として使われる10徳ナイフの化物みたいな奴、合成画像かなにかと思ってたけど実物あるのねそして売ってるのね。 The Only Complete Swiss Army Knife - Hammacher Schlemmer f:id:katamuki:20160416225556j:plain

87の工具と141の機能!カタログスペックだけなら負けないw 実際ギネスにも「世界で最も他機能なアーミーナイフ」として登録されているらしい。 ネタ用に一瞬買おうかとおもったが値段はPrice $799.95 高い!買えるか!
http://www.hammacher.com/Product/Default.aspx

無駄に作りこまれたPV(オフィシャル?)
https://vimeo.com/27459985

実物いじってる動画 想像以上にでかい!
https://www.youtube.com/watch?v=LnmfzhKYcHE

この動画を横で見ていた次女が「なんでもできるけど使いにくいね」といっていてこいつは将来優秀なプロダクトマネージャーかUIデザイナーになるんじゃないかと思った日曜日の昼下がり。

ちなみに今回調べて見るきっかけになったプロダクトマネージャー丹野 瑞紀さんがデブサミに登壇した資料はこちらです。
http://tannomizuki.hatenablog.com/entry/2016/02/19/175854
(このプレゼン資料の中で使っていたので探してみました)

こんなプロダクトを作らないように肝に銘じます。