読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子供のタスクをホワイトボードで見える化したら自発的にやるようになった

子供の朝夜のやることリストをホワイトボードで見える化したら、 自発的にやるようになったよ、抜け漏れなくなったよというお話

やっぱ見える化って大事。

今までの課題

朝、髪といた?着替えした?薬のんだ? 夜、学校の連絡帳だした? 歯磨きした? 薬のんだ? など毎回嫁さんが子供に行っていた。

子供もイライラ、嫁さんもイライラ、そして抜け漏れも多い。 持ち物わすれたり、学校からの連絡帳とか洗い物出し忘れたり・・・

解決策

ホワイトボードでやることを見える化した。 たまたま僕も嫁さんも同じようなことを考えてて、実践している方のブログとかもいていてやってみることに。

作ったのはこんな感じ f:id:katamuki:20160508221238p:plain

100円ショップで買ったホワイトボードに Amazonで買ったマグネットシート(表は黄色で裏は白)でタスクを毎に切って書き出して 朝と夜で張り替える感じで運用してます。長女用、次女用2つ作りました。(嫁さんが作りました)

結果

  • 次女(小2)自発的にやるようになった! 朝起きると自分でチェックして何も言わなくても完ぺきにこなすようになりました。
  • 長女(小4)自発的とまでは行かないものの、抜け漏れ無くなった。嫁さんのやることやった?の一言で片付くようになった!
  • 嫁さん イライラしなくなた、「全部やった(白くなってる)?」の一言で済むようになった!

所感

やっぱ見えるかって大事だなーってのを感じました たったこれだけのことだけど、朝の忙しい時間の我が家のタスク管理は非常に効率的になった気がする。

もう少し早く始めればよかったー

仕事でやってることを、家庭でも活かせること他にもありそう。